2019年1月25日金曜日

アダルトチルドレンを克服するメンタリティーを作る秘訣


(概要:)
 アダルトチルドレンを克服するメンタリティーを作る秘訣について今回述べていきます。
アダルトチルドレンを克服するのに必要なメンタリティーとは、自分を病人扱い、弱者扱い、悲劇のヒロイン扱いするのを止めることです。たとえば自分をアダルトチルドレンという弱者で病人なんだといつも思っていると、自分自身はもとより周囲の人間もまたあなた自身を「病人」として扱うようになります。

そして、人は扱われたようになっていく生き物ですから、病人扱いされればより深刻な病人になってしまいますし、弱者扱いされればますます弱くなってしまうのです。

このことを理解するのに役立つ卑近な例があります。たとえば、頭の良い(IQの高い)子供に親が毎日毎日10数年にもわたって、「お前は馬鹿だ」と言い続けたら、言われてきた当人は本当は頭脳明晰なのに、自分は馬鹿だと思い込むようになるでしょう。

人は周囲にどのように扱われたかによって自分自身の評価が変わってしまうのです。
あるいは自分自身が自分をどのように扱うかも重要です。

今回、どのようにアダルトチルドレンを克服するメンタリティーを作っていけばよいか非常に簡単な方法を紹介します。


①まず、紙とペンを用意し、ペンで次の文章を紙に書いてください。


”私は心身共に元気で健康だ。しかも、私は日々あらゆる面でますますよくなりつつある。”

 これを朝昼晩、目で視認しながら、読んでください。一回最低7回は繰り返します。(心の中で読むだけでも結構です。また、暗記してしまってもいいです。ただし、視覚情報によって人は洗脳されるので、文字を読んだ方が良いです。)

この作業を続けていると、自分自身への認識が書き変わっていきます。この方法論は、大手マスメディアがTVを通じて行う洗脳(プロパガンダ)工作と同じ構造のものです。

人間はある情報を特に「視覚」で何度も何度も繰り返されると、そのことが本当であると脳が認識してしまうようになります。(文字の発明から長らく文明が進んできました。ですので、そういう中を生きてきた我々人間はDNAの遺伝情報に文字情報に高いリアリティーを感じしてしまうようにできています。要するに、視覚情報は他のセンスと比べて、かなりリアリティーが極めて高いわけです。)ですので、それを逆手にとって活用し、アダルトチルドレンをの克服法として活かしてしまえばいいのです。

非常にシンプルな方法ですが、継続してみるとわかると思いますが、効果は絶大です。自分は病人のアダルトチルドレンだという意識が次第に薄まっていき、数か月くらい経つと、もう自分はACなんだという認識自体もあまり湧かなくなってきているはずです。

お経のように暗記し、それをいつでも時間のある時に繰り返し読誦するのがコツです。

②ネット上のネガティブな情報(アダルトチルドレン関連サイト)を見るのを止める


①のプロセスをいくら行っていても、ネット上のアダルトチルドレンは一生治らないだとかそういうネガティブなサイトを毎日読んでいると、逆効果になって効果が半減します。

「病は忘れたときに治る」という格言があるように、アダルトチルドレンも忘れたときになおります。
ですから、ネット上のアダルトチルドレンを惹起させるようなサイト、特にネガティブな情報ばかりのサイトは百害あって一利なしなので見る習慣から見ない習慣へと切り替えましょう。

また、他のページでも説明しているように運動の習慣も持つようにしましょう。

(参考:)
アダルトチルドレンを運動で克服する
アダルトチルドレンを克服(まとめ)

まとめ

【アダルトチルドレンを克服するメンタリティーを作る方法】

①上に書いた文章を目で視認し、読誦する習慣をつける。
②ネガティブな情報を見るのを一切止める。

アダルトチルドレンを克服(超まとめ) (←記事一覧へ戻る)

0 件のコメント:

コメントを投稿